[Unity] ARFoundation で Bloodhound 風カメラを作る


背景が白黒になり、人間の部分だけ赤く表示されるアプリを作りたくて調べながら作った


UnityもiOSアプリ開発も素人なので、調査メモ


・AR Foundationの概要
動画のサンプル
https://www.youtube.com/watch?v=cfKzUYH4i7A
動画の中で紹介してるコード


AR風アプリを作りたいときは、
Unity のPackageManagerで AR Foundation と ARKit XR Plugin を入れます。


Scene に AR SessionとAR Session Origin を追加します。
AR Session Origin の AR Camera にスクリプトを追加します。


・PeopleOcclusion
参考にさせていただきましたが、AR Foundationの4あたりのバージョンからOcclusionMagerが分離したっぽい
ARHumanbodyManagerからhumanStencilTextureがなくなって、AROcclusionManagerというクラスに同じプロパティができてる
ので、以下から持ってきたサンプルを参考に

・サンプルコード

・Shader
そもそもShaderってなんなのか?
どこからShaderを呼ぶのか?
ScriptのOnRenderImageでshaderを使う。Shader
モノクロのShader


これはあとでやってみる

・できた